パソコン・インターネット

PC時計

全く気づかなかったが、昨日未明からWindows搭載の一部PCで、時計が1時間進む事象が起きたらしい。結果として同日中に修正されて4日未明までに自動で直った模様。
聞く限り初めての事象。

ホームページ

昨年のパソコンリプレースに伴い、ホームページ作成ソフトを変更。
長きにわたって移行をサボっていたがここへ来て敢行。
まだ全機能を使いこなせていないが、これまでのソフト相当のことはできるようになった。

パソコンその後

iPodを認識しない件を除いて移行は完了。
最新OSと高性能ハードの恩恵に預かっている。

長年使ったマシンとの比較はナンセンスではあるが、ストレスフリーとはこのこと。何事をするにもサクサク動作してくれる。

今回、移行ソフトに手を出そうか迷ったが、アプリケーションの変更含めた刷新を決意、結局全てを手作業で実行。

データ類は外付けハードディスクと本体内でミラーリングしていた事は正解だった。今後はクラウドも活用したい。

移行

先日購入したパソコン、何点か課題はあるがほぼ移行完了の見通しはついた。
残存するアクションは

1) ホームページ作成ソフト移行
2) 日本語入力環境(親指シフト環境)
3) iPod touchの移行(iTunes自体は完了)

の三つ。

2)はセットアップするのみなので実行すればよいこと。
1)はデータをローカルに保たずにクラウド側に出してしまおうかと
すると手元の環境を気にする必要がなくなる。まさに時代の流れ。
3)はWindows10との相性もあるようで、データ移行は完了したもののデバイスを認識してくれない状況。WALKMANは簡単に移行できただけに残念。もう少し奮闘予定。

セットアップ

パソコン移行計画はできた。

まずはネットワーク環境、これは簡単。
次には入力環境。ATOKが標準装備だが自分は使わず、親指シフトキーボードを接続。

あとはデータ移行。一般ファイルは大容量マイクロSDで移動。

問題1は音楽データ。WalkmanとiPod touchの双方。が、これらは外付けハードディスクに待避しているのでシンプルか。
問題2はハガキ作成ソフト。これはソフトが同じなので移行手順がクリア。
問題3はホームページ作成ソフト。クラウド上移行も含めてこの際抜本的に。

計画はできたが悩みは多い。

パソコン購入

実に現PCは9年間使った。お疲れ様、と言ってあげたい。

OSはVISTA。また最近はードディスク容量(特にCドラ)が厳しく、使わないアプリを削除する等、四苦八苦して誤魔化してきたが、起動時間の長さも含めて処理の遅さゆえに自分の行動が束縛されることに耐えられなくなり、購入を決断。
ブログでも再三に渡って触れては来たが、これまでは実行には至っていなかった。

結論として「AX53/X」をWebmartで購入。
ここではカスタマイズも可能だったが、色々条件を比較した結果

・CPU
・画面解像度
・BDドライブ

が決め手になった。
数日中に届くようなので楽しみ。
ちなみに現行機からの移行に向けてツールソフト購入も検討中。

ホームページ引越完了

予定通りに日曜日、ほぼ半日かけて完了。
現行サーバから新サーバへの移行はあっと言う間。

時間を要したのは「ホームページ作成ソフト」の通信設定(新環境の定義)と、そこかしこに埋め込んでいるサイトURLの変更。加えて「移行誘導サービス」も利用しているので問題はないはず。

ホームページの引越し

現在個人ホームページは「@homepage」を利用している。
が、2016年9月29日15時をもってサービス提供終了となる。
移行専用プラン(無料)が準備されているのでこの週末に対応予定。

事前に手順を確認したがすんなりいきそう。

いよいよ

いよいよもって自宅の自分のパソコンが遅くなってきた。
ハードディスク容量も厳しく、だましだまし使っている状況。
買い換えを決意してから時間ばかり経つがそろそろ決める。

ログイン不可

ココログを利用中だがスマホアプリでのログインができない状況に。
アプリを入れ直しても事象変わらず。PCではログイン可能ゆえ、ID/パスワードの組合せに間違いはない。早く解決して欲しいもの。

より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ