« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月31日 (水)

6月

5月も今日まで。
気温はさほと高くないものの湿度を感じる。
梅雨は間近か。

| | コメント (0)
|

2017年5月30日 (火)

旧交

今宵はかつての部署メンバーでの会合。
もっとも現時点でも組織は近くなのでつながりはあるが、やはり当時の思いを感じ直すのは良いもの。

| | コメント (0)
|

2017年5月29日 (月)

スパート

大型い9連休で明けた5月も早、締めの週。
来月で今年も半分完了となる。一体なんだ、この速さは。

| | コメント (0)
|

2017年5月28日 (日)

イベント

約一年越しで追いかけてきた契約、そしてその調印式が完了した。
大きな流れの中の一つのアクションではあるが、感慨深いものがある。

今回は契約調印に加えてイベントを絡ませた。そのイベントも、関連する団体の皆さんを何とか融合すべく起爆剤としての位置づけとしてとらえてみた。
やはりどんなにテクノロジーが進んでも最終的には「人」であることを改めて認識した。

参加された皆さん、そしてきっちり支えてくれたスタッフ諸氏に感謝。

Img_0705_3

 

| | コメント (0)
|

2017年5月27日 (土)

イベントスタート

今日明日は約半年がかりで進めてきたイベントが開催されている。
今日は初日。
関連各位の参加で非常に充実したものになりつつある。学生さんのパワーに助けられている。

| | コメント (0)
|

2017年5月26日 (金)

成果発表

今日は工房活用に関する社内成果発表会に参加。

皆さん個人の発想と思いをしっかりと受け止めることができた。
今後も継続して支援していかないと。

| | コメント (0)
|

2017年5月25日 (木)

違和感

世の中にはどうしようもない違和感が多々ある。
が、それに気づけるか気づかないかはセンスの問題。本をたくさん読んで身につくものでもない。いわば感性の問題。
しかしながらそれが諸事に影響するのが通例。果たしてこれをいかに打破するかが問題。

一言でも具体化すると想像されてしまうので、敢えて抽象的な表現にとどめている。

| | コメント (0)
|

2017年5月24日 (水)

大局感

最近感じること。

目先の小さなことにこだわることが、逆に無駄や余計なことにつながっていることに気がつかないケースがある。
それを自分で気がつけるか、気づかないまま他人に伝えてしまうか。これは大きな違い。

| | コメント (0)
|

2017年5月23日 (火)

会合

今宵は非常に重要な会合となった。
やはり実態に関して本音ベースで語り合えること、そしてそれを踏まえた対策の重要性に関して改めて認識することとなった。

二次会ではさらに突っ込んだ話となった。ポイントを突いていただいたことに心より感謝。
さあ、それをいかに実現していくか。

| | コメント (0)
|

2017年5月22日 (月)

後半戦

怒濤の一週間が過ぎた翌週のスタート。
先週の成果を育てないと。

| | コメント (0)
|

2017年5月21日 (日)

室内灯のLED化

作業完了。
http://blackblue-hp.car.coocan.jp/page219.html

| | コメント (0)
|

2017年5月20日 (土)

晴天

この週末は晴天に恵まれそう。
今日は朝から快晴状態。

午前はゴルフの練習、午後は先日届いたV36用の室内LED灯交換を敢行予定。
結果は明日以降に。

| | コメント (0)
|

2017年5月19日 (金)

締め

無事一大イベントも完了。
来場者数は年々増える一方、感謝以外の何物でもない。
同時にその期待にしっかりと応えていかないと。

| | コメント (0)
|

2017年5月17日 (水)

プログラム

今日は年一回開催のプログラムの日。
昨年までは主催側として参戦していたが今年からは「出席」側で参加。

立場は変わっても神経使うし疲れる。が、非常に良い議論ができた。

| | コメント (0)
|

2017年5月16日 (火)

エコカー

先週末に長野帰省した時のこと。
往復ともにいわゆる「エコカー」と言われるハイブリッド車が追越車線を相当な速度で走っていくシーンに幾度か遭遇。
他人に迷惑をかけない限りはどう走っても当人の勝手だが、なんだか勿体ない。

| | コメント (0)
|

2017年5月15日 (月)

怒濤の一週間

さて今週は年に一度の国内大イベントがあり、諸案件が待っている。
無事乗り切って週末を迎えたいもの。

| | コメント (0)
|

2017年5月14日 (日)

帰還

一泊二日の強行軍ではあったが、無事帰還。

今回、復路は初めて長野県から新潟県に抜けるルートで走ってみた。
117号→353号と通過した訳だが、道路自体は非常に整備されていて驚いた。かつて幼少時代に通った117号は川沿いの狭い道路だったのが立派なバイパスに。
353号も局所的にカーブ区間はあるものの総じて走りやすい。

関越自体も前橋あたりまでは交通量も少なく快適。
状況おに応じてこのルートも活用したい。

| | コメント (0)
|

2017年5月13日 (土)

土砂降り

今日明日と一泊で長野へ。

が、今日の天候はよろしくなかった。
横浜を出る時からパラパラきていたが、天気予報どおりに途中から大雨。
特に関越走っている間は埼玉県から長野県に入るまでは土砂降り状態。
トンネルに入るとホッとした。

最近出張機会が多い坂城も今日は通過。
長野市内に入った時はポツポツ状態にまでてなっていたが、明日は何とか好天を期待したい。

| | コメント (0)
|

2017年5月12日 (金)

再会

今日は高校時代に一緒に吹奏楽をともにした旧友と実に16年ぶりの再会。
2011年はR34を買った年であることを考えると年月の流れを改めて痛感。

しかしその長いブランクはたった数秒間で消え去った。

| | コメント (0)
|

2017年5月11日 (木)

帰省

今度の週末は法事のため長野帰省。
クルマでの長野入りは昨年夏以来。
今回の帰りは新潟(塩沢石打)経由のルートを使ってみるつもり。

| | コメント (0)
|

2017年5月10日 (水)

朝、出勤のために外に出たら愛車が濡れていた。
昨夜から降っていたようだが、ここのところ感想しきっていたので適度なお湿りになった。

| | コメント (0)
|

2017年5月 9日 (火)

週末

この週末は法事で長野へ。
仕事以外での長野入りは昨年の夏以来。

慌ただしいが束の間の滞在を楽しみたい。

| | コメント (0)
|

2017年5月 8日 (月)

始動

9連休を過ごした後、今日から本格始動。
来週には会社としての大イベントがあり、このための準備が本格化する。

| | コメント (0)
|

2017年5月 7日 (日)

さてさて

長いと思っていた連休も今日まで。
ゴルフ二回と演奏会一回、十分に堪能できて充電ができた。
今夜あたりからは日常生活に切り換え。

今日は快晴とはいかないまでも穏やかな天気。

| | コメント (0)
|

2017年5月 6日 (土)

9連休

過ぎればあっと言う間。
今日明日は通常の土日のつもりで過ごそう。
今回の連休、天候に恵まれたことは大きい。

ちなはに来週末は法事で長野帰省。

| | コメント (0)
|

2017年5月 5日 (金)

LED化

V36の室内灯は購入当時のままの白熱球カラー。
そろそろLED化を敢行。まずは物色から。

| | コメント (0)
|

2017年5月 4日 (木)

さがみはら

以前から参加したかった「さがみはら」での自由演奏会
今年は参加達成。

| | コメント (0)
|

2017年5月 3日 (水)

折り返し

大型?9連休も今日で折り返し。
休日の使い方をもっと充実させようと思うものの、敢えて混雑している場所に赴くつもりもなく、結局は通常の週末と同じ流れに。
その方が疲れなくてよい?

| | コメント (0)
|

2017年5月 2日 (火)

千葉遠征

この連休二度目(これで打ち止め)のゴルフで千葉へ。
平日扱い?なのでアクアラインも混まないと思いきや、復路は恒例の渋滞。
その一因となっている張本人ではあるものの、毎度の渋滞には本当にあきれてしまう。

| | コメント (0)
|

2017年5月 1日 (月)

5月初日

朝の穏やかな天候とは一転、雷雨状況。
レーダー見ると局地的な豪雨が移動しているようなので降るならさっさと降って、さっぱりして欲しいもの。
今のところ(横浜市港北区は)雨と言うよりは雷鳴のみ。

| | コメント (0)
|

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »