« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

連休2日目

今日も好天。日中は暑いくらいだった。

結果として4月最初のラウンドが最終日になった。元々4月2日の予定が何と「降雪によるClose」だったのが、対照的に今日は「半袖」プレイ。

場所は西武園。電車で所沢まで行ってピックアップしていただいた。
東横線が副都心線に乗り入れを開始してから、新宿三丁目より北にいくのは実はこれが初めて。乗車機会がないのでカラクリが理解できていなかったが昨日ようやく理解した。
これは使っている人以外には結構複雑。

・副都心線は、渋谷~和光市間を結ぶ。同様に有楽町線は新木場~和光市間を結ぶ。
・和光市~小竹向原間は有楽町線と設備を共用
・小竹向原~池袋間は有楽町線/副都心線との複々線
・副都心線から東武東上線方面への乗り入れは小竹向原から。
  和光市にて(池袋からきた)東武東上線に入る
・同じく副都心線から西武池袋線方面への乗り入れも小竹向原から。
  練馬にて(池袋からきた)西武池袋線に入る

ちなみに帰りは東横線直通に乗れず、西武池袋線で池袋駅まで。そこで副都心線に乗り換えたが延々と歩くことに。

| | コメント (0)
|

初日

今年のGWは9連休。
初日の今日は好天に恵まれた。宵の口にパラパラきたがたいしたことはなく。
さて明日はゴルフ。

| | コメント (0)
|

プレミアムフライデー

今年の2月24日より実施された本制度。
金曜日はなかなか難しいのが正直な思い。本当は趣旨を鑑みたら「問答無用」で実施すべきなのだろうが、月末の金曜日はやはり何かといろいろありうる。
しかしそろそろ日本人も働き方を本気で再考すべき時なのかもしれない。

| | コメント (0)
|

ひとりごと

そろそろ方向性を真剣に検討する時期に差しかかっている。
このままだと某プロジェクトはうまくいかない。

| | コメント (0)
|

神楽坂

今日は出張で母校に。
最近神楽坂にはわりと頻繁に訪れているが、店こそ変わっても街並みは大学生時代のまま。
時代の変化を感じさせないところがいい。

| | コメント (0)
|

5W

ついつい5Wを購入。
元々FW(3W)を持っていて、そろそろ買い換えをと思っていたところ下取り価格があまりに低いので断念、だったらと5Wを買い足した。

なじみのショップで試し打ち。シャフトはSと決めているのだがFubukiとSppedaでは前者の方が(自分にとっては)捕まえやすかった。店員も同じ見解。

が、今回はさすがにネット価格までは厳しくて約5000円の価格差。よってネットを選択した。
日曜日に購入して今日届いた。便利なものだ。

| | コメント (0)
|

9連休

今年のGolden weekは9連休。
会社からの特別休暇と(強制?)年休取得で5/1~5/2が休日となる。

どこもかしこも混むのでゴルフと自由演奏会意外の予定はなし。
4/30のゴルフは埼玉。東横線/副都心線/西武線でGo。現地でピックアップいただく。

5/2(平日)は千葉へ。渋滞予測ではアクアラインもわずかなもののみ。
天候もよさそうなのでリフレッシュできそう。

| | コメント (0)
|

またまた

早くも4月の締め週にはいってしまった。
本当にこの速度は何とかならないものか。
駅伝見たと思っていたらさくらの便り、そして早くも新緑の季節へ。

みんなが同じことを言うが、もう少し余裕を持ちたい。

| | コメント (0)
|

洗車したのに

夕方、本格的に降ってくれた。

| | コメント (0)
|

日本橋

今宵は久しぶりと言うか初めて日本橋界隈を歩いてみた。
某社主催のイベントがあり、セミナー/パネルから参加したかったのだがスケジュールの関係上かなわず。
夜の懇親パーティから参加。そしてまた交流範囲を広げることができた。
社外の人達のパワーをもらえることは本当に貴重。

| | コメント (0)
|

大会議

今日は年に一度の大社内イベント。
国内のみならず、全世界から集結しての一大総決起大会。

明日は分科会で個々のテーマを掘り下げる。

| | コメント (0)
|

会合

今日は会社メンバーでの会合。
たまたま、店でかつて仕事でお世話になった上司にお会いするハプニング付。
東横線沿線だったので帰りがラクで助かる。

混沌とした状況ではあるが前進あるのみ。

| | コメント (0)
|

スカイライン60周年記念イベント

今週21日から24日にかけて、六本木ヒルズアリーナにて歴代スカイライン全13モデルが展示される。これは行くしかない。

| | コメント (0)
|

台風並み??

天気予報によれば、明朝の通勤時間帯は「台風並みの風雨になる」とのこと。
交通機関が混乱するのは目に見えている。勘弁してほしい。

| | コメント (0)
|

雨とわかっていても

火曜日に雨が振ると言う予報は知っていたが、砂ぼこりと桜の花びらであまりに汚れていたので好天にまかせて洗車。
いたちごっことわかっていても放置はできない。

| | コメント (0)
|

坂城町

今日は日帰りで坂城町出張。
来月末に開催されるイベントに向けたハッカソンに参加。

都内は葉桜になりつつあったがここはちょうど満開の見頃。
長野在住時代には行ったことのない博物館/記念館も見学でき、見識が深まった。

またハッカソン(アイディアソン)はモデレータとして信州大学の先生が臣ごとな進め方。
参加された皆さんから大量のアイディアを引き出された。

来月末の本番が楽しみ。

| | コメント (0)
|

葉桜

雨や風にたたられ、そろそろ都心周辺の桜も「葉桜」へ。
次は新緑の季節へ。

| | コメント (0)
|

早くも

年度が変わって半月が経つ。
この速さは異常としか言いようがない。

| | コメント (0)
|

桜の花びら

都内で有名な桜の名所は数あれど目黒川は特に有名。
川の水面に浮かんだ花ビラは風情があると思っていたら、放置すると汚泥の元になるようで、一生懸命回収しているのだそうだ。テレビノのニュースで流れていた。
花びらが小さいので機械では難しく、もっぱら人海戦術だそうで。
知らなかった。

| | コメント (0)
|

寒の戻り

桜も満開でまさに春、のはずが今日は「花冷え」の一日。
しまったはずのコートを引っ張りだした。
明日以降は使わないことを祈りつつ。

| | コメント (0)
|

新拠点

会社のフロアレイウトトが変更となった。
移動するのは面倒だが気分転換にはなる。

| | コメント (0)
|

雨桜

近所の桜の名所は閑散としている。
この天候では仕方あるまい。
Dsc_0960

| | コメント (0)
|

雨降り

昨夜は金曜日ということもあり、都内の桜の名所は花見客で賑わった模様。
近所の桜もようやく満開にと思ったら今日は朝から無情の雨。

今日も明日もグズついた天気のようで残念。

| | コメント (0)
|

定時退社

この週末はレイアウト変更があるため、今日は17時20分で「強制退社」。
やればできる。

| | コメント (0)
|

PC時計

全く気づかなかったが、昨日未明からWindows搭載の一部PCで、時計が1時間進む事象が起きたらしい。結果として同日中に修正されて4日未明までに自動で直った模様。
聞く限り初めての事象。

| | コメント (0)
|

雷鳴

夕方から宵の口にかけて、この時期には珍しい雷雨となった。
最近は総じて天候が不安定な気がする。

| | コメント (0)
|

新年度

新年度が本格始動。
様々なことが起きる今、本質を見抜く力をさらに養っていきたい。

| | コメント (0)
|

降雪

今日は山梨でゴルフの予定だったが降雪のためコース閉鎖、キャンセルとなった。

急遽千葉のどこかのコースに予約して、とも考えたが、同行するメンバーの二人がクラブを配送しており、仮に明日の予約が取れてもクラブがない状況になることから断念。
しかし天気が異常。

| | コメント (0)
|

エイプリルフール

とでも言える「寒の戻り」。
ただ、昨夜から降っていたので午前中でやみそう。

明日は二週連続で山梨へ。明日の天気は回復方向だが雪が残っていたら面倒。

| | コメント (0)
|

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »