« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2月は短い

わかりきったことではあるが2月は短い。
節分で豆まいたと思っていたら早くも明日から3月。
朝夕は冷え込むものの日中は春の兆しがそこかしこに。

| | コメント (0)
|

早い

やはり28日しかないと一ヶ月は短い。
節分で豆まきしたと思ったら明後日は3月。
この分だと4月もすぐにやってくる。

| | コメント (0)
|

不調

今年二度目のラウンド。
前回落ち着いたと思ったドライバーがまた暴れる。
FWのリカバリーもうまくいかない。頼みの綱はロングアイアン。。

素人ゴルフとは言え、なぜこううまくいかないのか。

| | コメント (0)
|

第二回

明日は今年二度目のラウンド。
今回は神奈川県内にて。
天気もまずまずのようなので楽しみたい。

| | コメント (0)
|

抜歯

明日、久しぶりに抜歯の予定。
かつて治療してあった歯が、根っこだけ残して上の部分が折れてしまった。
歯がきちんとあることのありがたさを痛感している。

| | コメント (0)
|

またもや

今朝も「春の嵐」状態。
幸いに雨はあがったものの風は強かった。

寒暖の差はあるものの、着実に暖かくなっている。

| | コメント (0)
|

ネコの日

なんでも今日2月22日は「ニャン・ニャン・ニャン」で「ネコの日」だそうで。
最近はいろいろできてくる。

| | コメント (0)
|

高知

今宵は高知県のアンテナショップ的な店での宴席。
しかもメンバーの一人とは5年ぶりの宴席ということで懐かしく、時の流れは速かった。
やはり金曜日にセットしないといけない。

| | コメント (0)
|

春の嵐

予報にると明日の午後は風雨が強まるとか。
とは言え気温は高めであり、少しずつ春に近づく…。

| | コメント (0)
|

横浜環状北線

来月18日、横浜環状北線、通称「きたせん」が開通する。

この道路は、
第三京浜「港北」から首都高横羽線「生麦」をつなぐもの。
途中に出入り口が
3箇所(新横浜、馬場、岸谷生麦)あるので利便性が高まる。

現在都心から帰還する際には、ほとんどの場合子安で降りて北上するパターン。
しかし「きたせん」が開通すると「生麦」から分岐して「馬場」で降りると菊名が目前となる。
「馬場」は残念ながら今回は利用開始とならず、2019年度目標とのこと。これは早く実施してもらいたい。

その後「
横浜環状北西線」として東名青葉と第三京浜港北を結ぶ路線も工事中。

| | コメント (0)
|

一周年

TechShopが東京に開設されて今日で一年。
実際のグランドオープンは4月1日、先駆けて2月18日に会所式が行われた。

お蔭様で会員数も増え、皆様活発に利用いただいている。これほどありがたいことはない。
継続してこの活動を強化していきたい。

| | コメント (0)
|

春一番

今日、関東地方に春一番が吹いたと正式発表があった。

朝晩はやはり冷え込むものの、日の出が早くなり、日の入りが遅くなる。
春の近づきを感じる。

| | コメント (0)
|

プレミアムフライデー

プレミアムフライデーなる取り組みが始まる。

毎月月末の金曜日の終業時間を午後3時に早める等、消費の拡大と、働き方を改革する2つの狙いがあるとのことだが果たしてどうなるか。
第一回が来週24日らしいがすでに会議が満載…。

| | コメント (0)
|

半ば

2月も半ばとなった
元々にち数が少ないのであっと言う間に3月がやってくる。

| | コメント (0)
|

湯島

今夜は湯島での宴席。
湯島と言えば息子の中学受験以来。
夜間だったので湯島天神には行けなかったが、改めて時間の経過を痛感した。

| | コメント (0)
|

寒梅会

今週末は大倉山の寒梅会。
毎年恒例の行事であり、これが過ぎると気持ちの上で春が近くなる。
70D持って出かけるか。

| | コメント (0)
|

大雪

場所によるが、今冬は異常なまでに大雪となっている。
日頃から慣れている地域でも、限度と言うものがある。

走行中にスタックするまでの大雪は経験したことはないが、それでもかつて年末の長野帰省で大変な経験もある。何とか実家に到着した時の安堵感は忘れられない。

| | コメント (0)
|

打ち初め

今日は今年の打ち初めよろしく千葉遠征。
寒いのは承知の上だったが、日当たりがよくて結構暖かくて助かった。

が、ラスト2ホールになった時、いきなり冷たい強風が吹き始め、空には雪雲が。
どうなることかと思ったが瞬間的なものだったようで。

スコアは今年初にしてはまずまずだったが、大叩きホールを残す悪癖が消えない。

| | コメント (0)
|

球春

プロ野球はすでにキャンプイン。
今年もどんなペナントレースになるか楽しみ。その前のWBCも。

自分のキャンプインもそろそろ。

| | コメント (0)
|

鉄道写真

某芸能人が線路内に立ち入ったことが話題になっている。
今の時代は厳しいが、かつては駅員も多めに見てくれていた気がする。もちろん過度な行動にはご指導があったが…。
とにかく「安全第一」。

| | コメント (0)
|

初ラウンド

今週末は今年の初ラウンド。
よくよく調べてみるとメンバーは違うが、ほぼ一年前に同じゴルフ場に行っていた。
三度目になる訳だが最初も一月。

暖かい季節にも行ってみたい。

| | コメント (0)
|

お休み

都合により今日のブログはお休み。

| | コメント (0)
|

暦の上では

立春を迎えたものの、気候的には「冬本番」。
幸い、今冬は首都圏に降雪はないものの、ひとたび降れば交通機関から何から大混乱間違いなし。
本当の意味での春が待ち遠しい。

| | コメント (0)
|

打ち初め

来週の土曜日は今年初ラウンド。
プライベートなので気楽にプレイできる。練習には通っているが、やはり本番で実力がでないのでは「練習場の帝王」となってしまう。

| | コメント (0)
|

お休み

都合により今日のブログはお休み。

| | コメント (0)
|

節分

早いもので今日は節分。
毎年この日を迎えると、まだまだ寒いものの「春」の雰囲気を感じる。

| | コメント (0)
|

タクシー料金

1月30日から、東京23区、武蔵野市、三鷹市でタクシーの初乗り料金が値下げとなった。
これまでの「2kmで730円」から「1052mまでで410円」に下げられた。

出張時に時間短縮や荷物運搬で利用する機会があるだけにこれは助かるし、空車率も下がってお互いにとってメリットがあるのでは。

| | コメント (0)
|

中学受験

関東周辺では今日から「私立中学校入学試験」が本格的になる。
我が家の過去を思い出す。

| | コメント (0)
|

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »