« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

クールビズ完了

早いもので10月末。5月から始まったクールビズも今日まで。
同時に下期最初の月も駆け抜けた。

年末年始がすぐに来そう。

ゴルフ

今日は会社のコンペで千葉へ。

自分にとって初めてのゴルフ場。相変わらずここぞ、でのミスショットでスコアメイクはならなかったが、なかなか面白いコース。

クラブハウスの要所要所にもスタッフの皆さんの気配りがあって、プレーヤーにとってはうれしいもの。

時折小雨が混じるあいにくの天候だったので、できれば好天時にまた挑戦したい。

ただし高速のインターから少し遠い事だけは難点。

六ヶ月点検

R34はずっとこのオイル。
店頭にはないのでいつもネット購入。 1477665158986.jpg

晩秋

今日は今週二度目の長野出張。
雨降りのため気温は低め。

仕事の話が熱く進んだ一方で屋外はひんやり。
いよいよ11月が近づく。

若葉台

春以降ご無沙汰していた自由演奏会。
11月5日の若葉台に出れそう。

楽器の手入れをせねば。

日本シリーズ

どちらのチームを応援と言う訳ではないが、さすがは両リーグの覇者同士の闘いだけに見ごたえあり。

今のところ両チーム共に「打線爆発」には至っていない。今後の展開が楽しみ。

結婚記念日

今日は結婚記念日。
時の流れは早いもの。

さて何を食べに行くか…。

月末

11月が近づいてきた。
月曜日の朝、スッキリしているが風が冷たい。
いよいよ秋は深まる。

全国大会

吹奏楽コンクール全国大会が行われた。
東京で開催されていた時、数年前に二回、母校の演奏を聴きに行った。
自分の現役時代は東海大会止まりだったので自分のことのように興奮した。

母校の演奏も良かったがやはり全国大会。上には上がいる。
素晴らしい演奏を堪能させてもらった。

ハイビーム論争

最近にわかに?クルマのハイビーム使用方法についての議論が起きている。

個人的には、基本的に常時ハイビームで、対向車がいる時にはロービーム、と言う使い方。これまでずっと続けてきた。

ロービームだったことでヒヤッとしたことはないが、逆に対向車のハイビームで「見えない状態」に陥ったことは数知れず。こちらの方が問題かと。

はとバス

都心でよく見かけるはとバス。
考えてみると乗ったことがない。

クールビズ

今月いっぱいはクールビズ。
数週間前に寒くなった際には「まだやるの?」的な状況になったが、今日も含めて日中はかなり暑い。

とは言うものの、気がつけば今年もあと2ヶ月。

軽井沢

イベント参加のため、昨日から軽井沢に滞在。
考えてみたらクルマでは何度も来たが鉄道では二度目。

前回は相当前、在来線特急あさまの時代に屋外ジャムセッションを聴きに来た時以来。

平日にもかかわらず、アウトレットは賑わっていた。

二回目

今日、明日とイベント参加のため軽井沢へ。
マーケティング視点での視野を広げるべく、しっかり勉強してきたい。

今月は長野への出張が集中、これが二回目。
来週も二回予定。

濃密

今週は、海外メンバーとの各種討議、社外イベント参加等々でスケジュールがビッシリ状態。

来月半ばにはミュンヘン出張もあり、密度の濃い日々が続く。

移行

先日購入したパソコン、何点か課題はあるがほぼ移行完了の見通しはついた。
残存するアクションは

1) ホームページ作成ソフト移行
2) 日本語入力環境(親指シフト環境)
3) iPod touchの移行(iTunes自体は完了)

の三つ。

2)はセットアップするのみなので実行すればよいこと。
1)はデータをローカルに保たずにクラウド側に出してしまおうかと
すると手元の環境を気にする必要がなくなる。まさに時代の流れ。
3)はWindows10との相性もあるようで、データ移行は完了したもののデバイスを認識してくれない状況。WALKMANは簡単に移行できただけに残念。もう少し奮闘予定。

晴天

今日は朝から後天。
本当に久しぶりな感あり。
ここぞとはかりに洗濯と天日干し。
明日後半は早くも崩れるとか。

タフ

今日はタフな会合後のカラオケに。
初メンバーも交えてのセッティング。どうやら月例化しそう。

停電

昨日、送電線トラブルのため、都心で停電が発生。たまたま会社の汐留オフィスは何もなかったが、一部の鉄道も止まった。

電気の重要性を改めて認識。

最速

今月は、今日を含めて長野出張が3回ある予定。

これから乗車するかがやき号では1時間23分で長野到着。学生時代に在来線特急で3時間半かけて移動していた当時とは隔世の感あり。

しかし長野(行)新幹線開業の1997年の時点での最速あさま号は東京~長野間をノンストップ1時間19分で走っていた。
秋葉原あたりで「次は終点の長野です。」と言うアナウンスが不思議な感覚だったことを思い出す。

1476223888677.jpg

藤野

今日は藤野での自由演奏会だった。
が、諸般の事情で断念。今年は参加者が少なめだったとか。

年内の次なるチャンスは若葉台だが別件と重なっている。タイミングが悪い。

今秋は…

日曜日の今日も朝から雨。
しかも結構強く降っている。
関東地方で今日出かけている人達は災難だ。
明日は回復とのことだが、しかしどうなるか。

雨中ゴルフ

今日は予定通りに茨城県遠征。このゴルフ場は久しぶり。
走行距離は多くなるが渋滞もなく、アクセスは楽。

予報では昼から雨。
が、朝からしとしと降ったりやんだり。昼休み明けの二ホールは土砂降り状態へ。どうなるかと思ったが、何と雲が流れて晴れてくれた。

肝心なスコアは先週の不調を引きずった感があったが土砂降りのおかげでリフレッシュ。
以降は不安定ながらもスコアメイク。

次回は月末の会社コンペ。

三連休

明日から三連休。
初日はゴルフ。が、例によって雨模様の予報。
久しぶりに茨城県遠征。とにかく悪化しないことを祈りたい。

蕎麦

今宵は前日のイベントでお世話になった皆様との会食。
蕎麦が美味。本場と言われる長野でもそれなりの店が多い中、ここは秀逸。
よい雰囲気のお店だったので今後も活用したい。

自由演奏会

この週末は三連休。

初日は(先週のリベンジ?)ゴルフ。
三日目に「自由演奏会」に参加するか思案中。

場所は藤野。場所自体は非常に良い環境だがアクセスがいただけない。特に帰りの中央道。
交通量が増えるのは仕方ないが、トンネルの手前で不要なまで減速するクルマのお陰で大渋滞。
加えて過度、かつ無理な車線変更、制動距離を無視した車間距離…。

事故が起きるのは当然の結果。

先々週あたり、肌寒い日が続いたと思ったら今日は夏のような暑さ。

猛烈な台風も来ているようで被害が心配される。

下期

いよいよ下期スタート。
この早さではあっという間に年末がやってくる。

毎度思うこと

中央道の渋滞は酷い。今日改めて痛感。
自分もその一台ではあるが、渋滞づくりの要因をドライバー全員が排除する努力をすべき。
中央道に限ったことではないが、度不要なまでの車線変更、異様なまでの車間距離縮めはよろしくない。

10月スタート

まいった。もう下期に突入。
月も変わったので新パソコンセットアップ開始。
基本部はほぼ完了。あとは自分で入れたアプリ、データのケア。

1475283783529.jpg

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ