« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

明日から10月

気がつけば9月も今日まで。
会社の中でも異動や新たな旅立ちの人も多々。

この分だと下期もあっというるに駆け抜けることになりそう。

難問か

来年度の全社イベントを企画中。
盛り上げるためにAKB48を招待しては、と言う提案。
難問だが何とかクリアしてみたい衝動にかられている。

セットアップ

パソコン移行計画はできた。

まずはネットワーク環境、これは簡単。
次には入力環境。ATOKが標準装備だが自分は使わず、親指シフトキーボードを接続。

あとはデータ移行。一般ファイルは大容量マイクロSDで移動。

問題1は音楽データ。WalkmanとiPod touchの双方。が、これらは外付けハードディスクに待避しているのでシンプルか。
問題2はハガキ作成ソフト。これはソフトが同じなので移行手順がクリア。
問題3はホームページ作成ソフト。クラウド上移行も含めてこの際抜本的に。

計画はできたが悩みは多い。

週末

初めてのコースでラウンド予定。
サイトで見ると難易度が高そうで緊張感が高まる。

パソコン購入

実に現PCは9年間使った。お疲れ様、と言ってあげたい。

OSはVISTA。また最近はードディスク容量(特にCドラ)が厳しく、使わないアプリを削除する等、四苦八苦して誤魔化してきたが、起動時間の長さも含めて処理の遅さゆえに自分の行動が束縛されることに耐えられなくなり、購入を決断。
ブログでも再三に渡って触れては来たが、これまでは実行には至っていなかった。

結論として「AX53/X」をWebmartで購入。
ここではカスタマイズも可能だったが、色々条件を比較した結果

・CPU
・画面解像度
・BDドライブ

が決め手になった。
数日中に届くようなので楽しみ。
ちなみに現行機からの移行に向けてツールソフト購入も検討中。

久しぶり

朝から太陽が見える。
何日ぶりだろう。

秋晴れは

ここのところずっと「秋晴れ」を見ていない。
土曜日の今日も終日グダグダしていた。
明日は太陽を見れるようだが果たしてどうか。

降り続く

昨日も終日に渡って雨降り。
台風一過どころか秋雨前線を刺激する結果に。

今日も朝から本降り、やれやれ。

雨中ゴルフ

今日はプライベートブランド。

台風一過で少しはまともな天候を期待してきたが残念。
往路はクルマのフロントガラスに叩きつける雨、特に東京、神奈川が酷く、山梨に入ってからは多少マシな状態に。と言っても鬱陶しい事に変わりはない。

スタートするか悩んだが小降りになったところで決断。

結果として午後後半には気にならない状態になったが、アマチュアゴルファーにとっては気を散らす要因であることに間違いはなかった。

都留カントリー倶楽部。

もみの木コースを二度ラウンドする内容だったが、グリーン状態が悪化したため後半は「富士桜」へ。
初めてだった訳だが、こちらは本格的な雰囲気。いつもながら、広いコースにもかかわらず左右に打ち分けてしまう自分の未熟さに腹が立つ。

以前に来たときには茶店でスイーツ、コーヒーを無料で振る舞っていたが昨年廃止された模様でアイスクリームのみに。残念。

今日は往復共に中央道は空いていて快適。が、雨はずっと止まずじまい。


台風一過

とはいかず、どんよりとした空が広がっている。
昨夜は降ったり止んだりの繰り返しだったが基本的には豪雨。
早くスカッとした秋空を見たいものだ。

電車の空調

ここ数日の雨模様の天候。

東急の電車内は「除湿」モードでコントロールしてくれているようで助かる。

特に乗客自体が本降りで濡れた状況で乗ってくる時、これは必須。
が、会社、路線によってはガラスがくもったままの電車も。これは改善して欲しいもの。

シルバーウィーク

いわゆる「シルバーウィーク」がスタート。

自分はカレンダー通りなので関係ないが、このぐずついた天候では積極的に屋外活動する気にならない。

カーナビ地図更新

2011年の新車購入時についていた3年無料更新券、最初の車検で2年更新。
そして二度目の車検を通して今回、改めて「2年間更新」クーポンを昨日購入。
今朝、オンライン登録して動作を確認。これで無効二年間は心置きなく更新ができる。

周辺では第三京浜港北ICが様変わりしており、ここにどう追従するのかに期待。

リハビリ

昨日の夕方帰国。
機内で多少は眠れたものの疲労はピーク。
久しぶりに10時間の「爆睡」。我ながら若い?

身体のリハビリ兼ねて庭の草むしり、伸びた枝葉の処理…。
随分とスッキリした。

帰国

ヒースロー空港周辺の積乱雲のおかげで離陸が2時間近く遅延。
この経験は初めて。
以前、大雪のシカゴに着陸できずに除雪が完了するまでの間、上空を1時間ぐらい旋回させられた記憶はある。

が、その後は順調なフライト。
揺れも少なく、会議の疲れで睡魔が襲ってきた。
連続睡眠とはいかなかったがそれなりに眠ることができたのは幸い。

羽田には約1時間遅れで到着。
人間にとって時差が一番堪える気がする。

一日中

今日は今回の出張のメインデイ。
朝から夕方まで濃密な議論が続く。

お昼は会社近くの和食ショップで寿司弁当を購入。餃子も入っていて本格派。
にぎり寿司が入った弁当もあり、日本人には嬉しい。

出国

毎度のルーチンプロセスで機内へ。
今回は通路側の席も取れず最悪。
とにかくこの移動時間が長くてもったいない。
臨席との距離が近くて仕事の文書も読めない、PCも操作できない…。

本降り

今日も朝から本降り。
明日からイギリスに出張。短期間ゆえに濃密な時間が待っている。

密度が

今週は後半にロンドン出張も控えており、非常に密度が高い一週間になりそう。

新型セレナ試乗記

愛車のV36のカーナビのソフト更新が必要となったため、ディーラーにクルマを預けた。
その際、先月末にデビューした新型セレナに試乗した。
今回の目玉は自動運転機能。日産の発表によれば今後も2年単位で進化させていくとのこと。


【エクステリア】

フロンハマスクはイメージチェンジしたが、リア含めて総じて「キープコンセプト」の感。
フロントが変わったのでリアももう少し攻めても良かったのではないか。
試乗車はハイウェイスターだったのでスポーティ感はあった。         
         

【室内の広さ】

これはミニバンならではの空間。
3列シートを使用すると荷物エリアは必要最低限になるが、これは他社のミニバン含めて横並びであり、特にマイナスにはならない。
3列目を収納するトライはできなかったのでわからないが、2列使用にした場合にはやはりミニバンとしてのメリットを享受できそう。



【シート】
可もなく不可もなくと言うところか。スカイラインと違ってコーナーを攻めるクルマではないのでそれなりの許容量があればよい。
市街地+高速道路走行ではそのホールド実力まではわからなかった。


【静粛性】
セレナは日産独特の「
スマートシンプルハイブリッド(S-HYBRID)」。
これらは本格的なハイブリッドと言うよりは
簡易型。減速時の運動エネルギーを利用してバッテリーに蓄えた電力を加速時のエンジンの補助駆動力やアイドリングストップ、エアコン、電装品などに再利用するもの。
この効力が出ている市街地走行では静粛性は高い。が、ひとたび本格的に加速したい時、例えば高速道路の合流、山道等でアクセルを踏み込んだ際に入ってくるエンジン音ははっきり言って落胆。音質/音量共に苦痛。いかにミニバンとは言え、もう少し何とかならないものか、と。 


【ミッション】
CVTとのことで滑らか。変速ショックは皆無に感じた。


【パワー】
スカイラインに慣れた身で比較するのはフェアではないが、それを差っ引いても力不足。今日は二人乗りだったが、例えば四人乗って荷物を満載にしたら正直きついと思う。
ここはもう少しモーターアシストが欲しい。


【コーナリング】
スカイラインと比較すること自体が誤りだが、個人的には一番受け入れがたい点。
クルマの性格を考えたら問題はないのだが。
やはりコーナーでの振られ感は大きい。仮にサスを硬くしたとしても限界はある。
ワインディングを走行中に追走してこようとするミニバンを散見するが、この状況では危険。自分は絶対にやらない。


【インテリア】
走行関連の情報は上段に並んで表示される。ただしインジケータの意味が直感的にわからない。もう一工夫欲しいところ。
ナビは画面も大きく見やすいが、愛車と比較すると目線を落とす必要がある。         
    


【自動運転】
諸機能の全ては試せなかったが、少なくとも高速道路での車線維持、オートクルーズ、一般道路も含めた「先行車追従」はうまくできている。
高速では、一度セットしてしまうと車線に応じてハンドル制御まで入る。が、横着して完全に手を離したままでいると警告があって一旦解除されてしまう。
ハンドルを握っているとクルマが勝手に制御しているのがわかる。それを感じていることでドライバーがハンドルを握っていると判断している模様。

渋滞まじりの一般道でも試す。のろのろ運転や停止が伴う渋滞路では非常にラク。
車間もきっちり取って停止する。まるでATCによる電車運転のようだ。
ただし欠点はある。
交差点に進入する際、先が詰まっていても先行車に追従して発進してしまう。従って場合によっては交差点の真ん中で停止してしまう可能性もある。やはりここは人間の判断が必要。


【総論】
これから更に進化するとは思うが、期待させられるクルマ。
今は「自動運転」と言う言葉で一括りに表現されているが奥が深いテクノロジー。
ただしどんなに進化しても、最終的には「人間」の判断が必要と思う。
ただし「完全自動」はいかがなものか。人間が退化してしまう。
やはり個人的には、機械は人間を支えると言うレベルがよい様に思う。

ラウンド

今日はブランドサミットつながりの皆様とのラウンド。
そして初めてのコース。
果たして結果やいかに。

秋の長雨

日中はまだまだ暑さが厳しいものの、朝夕はかなりしのぎやすくなった。
が、今週は雨模様の日が続く予報。
ちなみに14~16日は弾丸出張でイギリスへ。
一昨年も実施したが結構体力的に厳しい…。

横浜

今夜は久しぶりに横浜での宴席と言うか個別の会合。
やはり帰りやすいのでラクではある。

自動運転

日産セレナが「自動運転機能」を搭載してモデルチェンジした。
この週末、愛車をディーラーに預ける予定ので機会があれば試乗してみたい。

ジャガイモ

今年の台風は東北、北海道に大きな被害をもたらした。中でもジャガイモの収穫に影響が出ていて、ポテトチップの製造が一部不可能になっているとか。これは予想外。

ホームページ引越完了

予定通りに日曜日、ほぼ半日かけて完了。
現行サーバから新サーバへの移行はあっと言う間。

時間を要したのは「ホームページ作成ソフト」の通信設定(新環境の定義)と、そこかしこに埋め込んでいるサイトURLの変更。加えて「移行誘導サービス」も利用しているので問題はないはず。

ad tech

昨年はパネルのMCを拝命。
今年はパートナーさんブースでのパネラーの役目を頂戴した。
しっかり考えをまとめておかないと。

カーナビ地図更新

V36のカーナビにはモバイル経由での地図更新機能がある。
先日、同機能で更新を試みた際にエラー表示されたのディーラーに相談。カーナビ自体のソフトウェア更新を実施してもらった。
再度トライ。
今度は「ンターネットでの登録が必要です」と。それは実施済のはずなのだが…。
再度ディーラーと交渉だ。

ホームページの引越し

現在個人ホームページは「@homepage」を利用している。
が、2016年9月29日15時をもってサービス提供終了となる。
移行専用プラン(無料)が準備されているのでこの週末に対応予定。

事前に手順を確認したがすんなりいきそう。

9月スタート

今日から9月。
相変わらず天候が不順。
最近は一日通して晴れた試しがない。

秋晴れが待ち遠しい。

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ